プロジェクト研究

プロジェクト研究「高齢社会と社会教育」第8回研究会(最終研究会)のご案内

プロジェクト研究「高齢社会と社会教育」第8回研究会(最終研究会)

 

日時:2021年8月8日(日)午後(予定)

形式:オンライン

テーマ:「高齢社会と社会教育」、とくにサブテーマを設けない

研究会報告者:会員への報告者募集と研究会からの指名を併用する

報告者募集の趣旨について:「高齢社会と社会教育」プロジェクトでは、これまで研究会や全国大会報告などを行なってきたが、プロジェクト・メンバーで報告者を決めてきたため、プロジェクト・メンバーの既知の方が中心となり、院生・実践現場の方・若手研究者やメンバーと接点の乏しい会員の報告がむずかしかったかもしれない。くわえて本研究領域で重要だが扱ってこなかった研究課題もあるだろう。これらの点をかんがみ、本プロジェクト研究テーマにそった報告者を募りたいと考えた。

学会自由研究発表とのちがい:「高齢社会と社会教育」のテーマに特化しており、一連のプロジェクト研究の文脈に収められるものである。

募集の要領:「高齢社会と社会教育」プロジェクト研究第8回研究会では、募集形式を組み込み、広く学会員の方からの報告の依頼をお願いしたいと考えます。報告をしてみようと思われる方は、下記の要領にしたがって申し込んでください。なお応募者多数などの理由でご希望に添いかねない場合もありますのでご了解ください。

応募対象:日本社会教育学会会員(共同報告の場合は学会員が1名以上連名で入ること)

報告時間:20分以内

報告予定者:3組以内

応募内容:「高齢社会と社会教育」にかかわる研究報告。ただし全国大会発表予定のものと同じ内容のものは控えてください。

記載要項:氏名・所属・報告予定テーマ・報告内容の趣旨(200字以内)・連絡先(メールアドレス)

送付先:堀 薫夫(hori◎cc.osaka-kyoiku.ac.jp) ※◎を@に変えてください。

応募締切:2021年7月12日(月)