若手会員支援

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「教育課程調査カード(仮)」開発のための第三回研究会ご案内

日本教育学会 関係各位

日本社会教育学会 会員自主企画

「教育課程調査カード(仮)」開発のための第三回研究会について

 

日本社会教育学会会員自主企画助成を受け、「教育課程編成への市民参加を企図した地域学習支援システム構築のための『教育課程調査カード(仮)』の開発」第三回研究会と題した研究会を開催します。

公立小中学校の教育課程は、教員組織が地域社会の実態を考慮して作成し、一部はウェブサイトなどで公開されてきた。このような教育課程編成の歴史が「教育課程史」である。第一回は北海道下川町のNPO法人「森の生活」の代表、麻生翼さんより学校の教育課程にどのように参画したかを学んだ。第二回では鳥取大学の石山雄貴さんより「決算カード」を活用した財政分析の基本と財政分析する際のポイントを学んだ。第三回は、「教育課程調査カード(仮)」作成方法について参加者みんなで考えたい。


(日時)2024年3月17日(日)10:00~12:00(予定)
(場所)学習院大学 (現地またはオンライン)
(参加申込)3月15日(金)までに、申込フォームから送信してください。
      https://forms.gle/ULH79auiyjAybzs6A
       ※参加のための情報を前日までにお送りします。


(企画者)板倉浩幸・高橋 彬・山本 理・岡 健吾・田中住幸・佐藤健治・降旗信一

 

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「教育課程調査カード(仮)」開発のための第二回研究会ご案内

日本社会教育学会 会員各位


日本社会教育学会 会員自主企画

「教育課程編成への市民参加を企図した地域学習支援システム構築のための『教育課程調査カード(仮)』の開発」

第二回研究会のご案内

 公立の小中学校の教育課程は、これまで各学校の教員組織が作成し、その情報の一部はウ ェブサイトなどで公開されてきたものの基本的には学校内部の情報として管理されてきた。 学校と地域社会は離れては存在しえないものである。ゆえに教育課程は、地域社会の実態を 分析して把握し、地域の教育資源や学習環境の実態を考慮して計画されるものであり、このような教育課程編成の歴史が「教育課程史」である。

 「社会に開かれた教育課程」という言説が学習指導要領に登場し、市民が学校の教育課程編成にこれまで以上に参画することが求められている。しかし、現状では学校教育課程に関する諸情報については学校にも保管義務のある最低限のものしか蓄積されていないことが多く、ましてや市民が学校の教育課程史を知る方法は現状ではほぼ皆無であるため、連携した実践は思うように行われず、学校教育と社会教育の場は、つながりのない状況となっている。

 本企画では、まず、学校と地域の協働に関わる人々が学校で行われていることについて学びを深めていくきっかけとするために、学校の教育課程を市民がわかりやすく把握する「教育課程調査カード(仮)」を開発し、市民が学校の教育課程史を記録することで、教育課程編成に参加することの一助となる地域学習支援システムを構築したい。本企画第一回では、北海道下川町のNPO 法人「森の生活」の代表である麻生翼さんを講師で招き、下川町で協働の事業が成立し、学校の教育課程にどのように参画し、各学校で教育課程に基づいた授業ができるまでの話を聞くことで、「教育課程調査カード(仮)」開発のヒントを得ることができた。そこで、第二回では鳥取大学の石山雄貴さんより「決算カード」を活用した財政分析の基本と財政分析する際のポイントを教えていただき、「教育課程調査カード(仮)」作成方法についての一助としたい。そして、第3 回(3月17日予定)では、ワークショップ「教育課程調査カード項目アイデアづくり」を行いたいと計画している。
 

日時:第二回研究会  2024年2月17日(土)14:00ー17:00(予定)

場所:鳥取大学 (現地またはオンライン)

※詳細は、後日参加者へ連絡いたします。

参加申込:2月15日(水)までに、申し込フォームから送信してください。

https://forms.gle/xU7Ao4ZCQeuhzuMZ6

※参加のための情報を前日までにお送りします。

企画者: 板倉浩幸(相模原市立津久井中央小学校/東京農工大学大学院)、 高橋 彬(東京都立園芸高等学校)、山本 理(株式会社 Learning City)、岡 健吾(北翔大学教育文化学部)、 田中住幸(札幌大谷大学短期大学部)、 佐藤健治(東京都立工芸高等学校)、降旗信一(東京農工大学)

案内文02.pdf

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会員自主企画 「学校部活動のオルタナティブとしてのボーイスカウトと青少年赤十字の可能性」 第2回研究会のご案内

日本社会教育学会 関係各位

 本研究会は、ボーイスカウトや青少年赤十字に代表される子どもの社会教育団体が学校部活動のオルタナティブとなる可能性について、学会内外から話題提供者を招き、実践者も交えてディスカッションすることを目的としています。2021年から中学校の部活動を段階的に地域へ移行する施策が進められているところですが、スポーツクラブ・民間事業者への移行だけで、子どもの多様で豊かな経験機会を確保できるでしょうか。
 第2回は、北海道日高高等学校・日高町教育委員会の「産業学習」の事例を切り口に、学校教育と民間教育事業者等の連携に関する課題と可能性について議論したいと思います。日高町教育委員会の実施する産業学習は、「日高高等学校との融合・連携による総合学習システムの創造をとおし、本町の自然豊かな地域資源を活用し、心身ともに健全な青少年の育成とまちづくりの活性化に資すること」を目的として、スキー・アウトドア探究・写真探究の各クラスを設け、民間教育事業者や国立青少年自然の家等と連携し、多様な体験活動を通じた教育を展開しています。日高町産業学習について、北海道日高高等学校・日高町教育委員会生涯学習課の高橋健会員から報告していただき、さらに、学校と地域・民間事業者等との連携をめぐって、大牟田市の地域連携に携わっている江崎文寿氏会員からコメントをいただきます。

(日 時)2024年2月1日(木)19時00分〜21時00分
(場 所)オンライン(オンライン会議システムWebexを使用予定)
(参加申込)1月29日(月)までに、申込みフォームから送信してください。参加のための情報を前日までにお送りします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEKOBJZab98UbuIBe4oAiz04tvEdSrRSpZC2EqGb1vsXg6xQ/viewform
※当初、1/20 に九州大学で開催を予定していましたが、日程・方法が変更となりました。
(企 画 者) 松岡 悠和(京都府立大学大学院) 高橋 健 (北海道日高高等学校)鎌田 宜佑(九州大学大学院) 圓入 智仁(中村学園大学)

※詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。

自主企画案内状.pdf

 

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オンライン・ロハ台(2024年度第1回)開催のご案内

日本社会教育学会 会員各位

オンライン・ロハ台(2024年度第1回)開催のご案内

【オンライン・ロハ台—研究で社会教育する】

 

下記の通りオンライン・ロハ台を開催いたします。

今回は、ジャーナル最新号(第 59 巻)掲載論文「少年団日本連盟と宗教系少年団の関係」(松岡悠和さん、 京都府立大学大学院生)の合評会を予定しています。若手はもちろんすべての会員の皆さんのご参加をお待ちしています。

 

■日時:2024年1月31日(水)19時〜20時半 (Zoomオンライン)

■話題提供:松岡悠和さん(京都府立大学・院生)

■内容(予定):

〇松岡さんから :論文としてまとめるまでの研究活動の歩み :論文掲載までの経緯や経過とそこで感じたこと

〇ジャーナル掲載論文「少年団日本連盟と宗教系少年団の関係」の合評

〇参加者どうしの意見交換・研究交流

■担当:日本社会教育学会・研究担当理事

■参加申込フォーム(1月28日締切、申込者には前日までに別途URLをお送りします)

https://forms.gle/edZeN1gJN4HMExDS7

■「オンライン・ロハ台」とは…

〇「オンライン・ロハ台」は、大田堯さんが「農村のサークル活動」で描いた青年学級「ロハ台」実践に着想を得て名づけました。

〇具体的な研究成果を糸口にしながら研究上の喜びや悩みなどを平場で忌憚なく語り合える場にしていきます。

〇これを通じて会員相互の研究交流の活性化と研究力量の形成のための学びの機会の創出をはかります。

 

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「教育課程編成への市民参加を企図した地域学習支援システム構築のための 『教育課程調査カード(仮)』の開発」第一回研究会のご案内

日本社会教育学会会員自主企画

「教育課程編成への市民参加を企図した地域学習支援システム構築のための

『教育課程調査カード(仮)』の開発」第一回研究会のご案内



公立の小中学校の教育課程は、これまで各学校の教員組織が作成し、その情報の一部はウェブサイトなどで公開されてきたものの基本的には学校内部の情報として管理されてきた。学校と地域社会は離れては存在しえないものである。ゆえに教育課程は、地域社会の実態を分析して把握し、地域の教育資源や学習環境の実態を考慮して計画されるものであり、このような教育課程編成の歴史が「教育課程史」である。「社会に開かれた教育課程」という言説が学習指導要領に登場し、市民が学校の教育課程編成にこれまで以上に参画することが求められている。しかし、現状では学校教育課程に関する諸情報については学校にも保管義務のある最低限のものしか蓄積されていないことが多く、ましてや市民が学校の教育課程史を知る方法は現状ではほぼ皆無であるため、連携した実践は思うように行われず、学校教育と社会教育の場は、つながりのない状況となっている。

本企画では、まず、学校と地域の協働に関わる人々が学校で行われていることについて学びを深めていくきっかけとするために、学校の教育課程を市民がわかりやすく把握する「教育課程調査カード(仮)」を開発し、市民が学校の教育課程史を記録することで、教育課程編成に参加することの一助となる地域学習支援システムを構築したい。

そこで、本企画第一回では、北海道下川町で2005 年11 月に設立された、NPO 法人「森の生活」の代表である麻生翼さんを講師で招き、下川町で協働の事業が成立し、学校の教育課程にどのように参画し、各学校で教育課程に基づいた授業ができるまでの話を聞くことで、「教育課程調査カード(仮)」開発の一助としたい。また、第2 回(1 月予定)では「教育課程調査カード(仮)」作成のための手法ついて学び、アイデア出しを行い、第3 回(3 月予定)では、ワークショップ「教育課程調査カード項目アイデアづくり」を行いたいと計画している。

(日時)2023年12月2日(土)9:30~12:30
(場所)北海道大学 (現地またはオンライン)
※詳細は、後日参加者へ連絡いたします。
(参加申込)11月29日(水)までに、申し込フォームから送信してください。
※参加のための情報を前日までにお送りします。
https://forms.gle/V1uaJ2L6g5kG9WiX9

(企画者企画者)
板倉浩幸(相模原市立津久井中央小学校/東京農工大学大学院)、
高橋 彬(東京都立園芸高等学校)、
山本 理(株式会社Learning City)、
岡 健吾(北翔大学教育文化学部)、
田中住幸(札幌大谷大学短期大学部)
佐藤健治(東京都立工芸高等学校)、
降旗信一(東京農工大学)

※本件の詳細は、下記の添付ファイルを参照のこと。

案内文01.pdf

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学校部活動のオルタナティブとしてのボーイスカウトと青少年赤十字の可能性 第1回研究会のご案内

日本社会教育学会 関係各位


日本社会教育学会 会員自主企画
学校部活動のオルタナティブとしてのボーイスカウトと青少年赤十字の可能性
第1回研究会のご案内


 放課後・休日の子どもの生活は、日本では伝統的に、子ども会や少年団などの子どもの社会教育団体を受け皿としてきました。一方、学校部活動や民間教育事業の過熱化により、子どもの囲い込みや遊び時間の減少などの問題も現れています。部活動顧問教師の負担軽減を目的に、2021年から中学校の部活動を段階的に地域へ移行する施策が進められているところです。しかし、スポーツクラブ・民間事業者への移行だけで、子どもの多様で豊かな経験機会を確保できるでしょうか。
 そこで本企画では、BS(ボーイスカウト)とJRC(青少年赤十字)に着目し、子どもの社会教育団体が学校部活動のオルタナティブとなる可能性について、学会内外から話題提供者を招き、実践者も交えてディスカッションしたいと思います。論点として期待されるのは、学校教育との関係におけるBS・JRCの位置づけ及び指導者の確保・養成の2点です。本企画は全3回のシリーズで、第1回となる今回は、BS・JRCが必修活動として位置づけられるタイあるいはインドネシア、部活動の1つとなっているマレーシアなど、アジアの事例から学びたいと思います。

(日 時)2023年11月19日(日)13時00分~16時00分

(場 所)京都府立大学 下鴨キャンパス 2号館1階(23教室)
およびオンライン(オンライン会議システムWebexを使用予定)

(参加申込)11月16日(木)までに、申込みフォームから送信してください。
参加のための情報を前日までにお送りします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEKOBJZab98UbuIBe4oAiz04tvEdSrRSpZC2EqGb1vsXg6xQ/viewform

(企 画 者) 松岡 悠和(京都府立大学大学院) 高橋 健 (北海道日高高等学校)
鎌田 宜佑(九州大学大学院) 圓入 智仁(中村学園大学)

※本件の詳細は下記の添付ファイルを参照ください。
自主企画案内状_2.pdf

 

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【9月18日締切】「第5回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」のご案内

日本社会教育学会 関係各位

【9月18日締切】「第5回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」のご案内


「第5回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」を下記の通り実施します。

 

日時:2023年9月20日(水)19:30~21:00

会場:ZOOMによるオンライン開催

報告者:瀬戸 麗(日本学術振興会特別研究員 PD(京都大学 人間環境学研究科))

検討論文:「外国にルーツをもつ子どもの学習保障にむけた学校と地域組織の連携 : 権力関係を前提としない連携の構築に着目して」『社会教育学研究』第58号、pp.11-20、2022年

<第5回 申込フォーム>

https://docs.google.com/forms/d/19LJ5Do5ZUJnS6DizBlt62k8y9ONHYJA68sf6-Iv1bNo/edit

申込締切 9月18日(月))

 

このワークショップでは、①本学会ジャーナルの論文や会員の著作物についての論評を通じて、若手を中心としつつも幅広い会員相互の研究活動の活性化をはかること、②論文作成や著書完成までのプロセスについても意見交換し研究者としての力量形成の向上を目指した学びの機会とすること、③平場の関係の中で研究の成果物を一緒に検討することを通じて社会教育研究に関する研究交流および研究活動遂行上の課題を共有する場とすることを目的としています。

研究者・現場職員を問わず、会員の皆さんのご参加をお待ちしています。ぜひ、実践者の会員の皆さんもご参加ください。(開催回ごとに参加申込受付)

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【7月31日締切】「第4回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」のご案内

【7月31日締切】「第4回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」のご案内

 

「第4回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」を下記の通り実施します。

今回のオンラインロハ台では、原田亜紀子著『デンマークのシティズンシップ教育:ユースカウンシルにおける若者の政治参加』の検討をおこないます。

この本は、原田亜紀子さんが東京大学に提出した博士論文をもとにして編まれており、著者の原田さんは社会人院生として博論を執筆し、博士論文の中には本学会紀要掲載論文も含まれています。

また、この本では、地方自治への参加という意味での若者の「政治参加」に焦点を当て、デンマークのユースカウンシルの事例を通して地方自治体との協働や若者の政治参加の課題に迫っています。デンマークにおいて、対話型民主主義は学校教育や学校外教育、生涯教育における基本理念となっており、ユースカウンシルは対話型民主主義を実質化していく場にもなっています。

今回のオンラインロハ台では、本書の内容の検討と共に、一つ一つの論文の執筆や、自分の研究全体を構成する観点の設定や、社会人を含んだ院生・研究者が博士論文を書いていく道筋について考えていく予定です。

このワークショップは、①本学会ジャーナルの論文や会員の著作物についての論評を通じて、若手を中心としつつも幅広い会員相互の研究活動の活性化をはかること、②論文作成や著書完成までのプロセスについても意見交換し研究者としての力量形成の向上を目指した学びの機会とすること、③平場の関係の中で研究の成果物を一緒に検討することを通じて社会教育研究に関する研究交流および研究活動遂行上の課題を共有することを目的としています。

研究者・現場職員を問わず、会員の皆さんのご参加をお待ちしています。ぜひ、実践者の会員の皆さんもご参加ください。(開催回ごとに参加申込受付)

 

 

日時:2023年8月8日(火)19:00~20:30

会場:ZOOMによるオンライン開催

報告者:原田 亜紀子

指定図書:原田 亜紀子 著

『デンマークのシティズンシップ教育:ユースカウンシルにおける若者の政治参加』

   慶応義塾大学出版会、2022年(264ページ、3000円税別)

ISBN  4766428250

出版社の図書紹介 https://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766428254/

 

<第4回 申込フォーム>

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJkAX4uzFXxdvA1UGpXyHJB3Avp2P4AOd7fk6IZDC8amOwzg/viewform

(申込受付期間 6月1日(木)~7月31日(月))

 

※「オンラインロハ台」は、大田堯さんが「農村のサークル活動」で描かれていた埼玉県西堀青年学級における「ロハ台」実践にアイデアをいただいて名付けました。研究成果を車座で囲みながら、研究をする上での喜び悩みを含めて、平場で忌憚なく語り合える場にしていきたいと考えています。

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【6月3日締切】募集 会員のグループによる自主企画助成

日本社会教育学会 会員各位

 

 日本社会教育学会では、昨年度から、「会員のグループによる自主企画助成(以下、会員自主企画助成)」制度を開始しました。「会員自主企画助成」は、3人以上の会員によって構成されるグループが、開かれた研究交流の促進と、学会の研究活動の一層の活性化を目的として自主企画(シンポジウム、研究会、ワークショップなどの学習・研究活動)を行う際に、学会として助成を行うものです。これにより、多様な会員に開かれた研究交流の場を組織し、学会全体の研究活動が活性化することを目指しています。締め切りは 2023 年6 月 3 日(土曜日)です。奮ってご応募ください。本制度による助成を希望する会員は、募集要項に基づき、申請書を学会事務局(jssace.office@gmail.com)まで電⼦メールに添付ファイルで提出してください。 皆様のご応募をお待ちしております。

 ※申請書の提出後 3 日過ぎても担当者より受領の連絡がない場合は、すぐに事務局にお問い合わせください。

会員のグループによる自主企画助成募集要項(6月締め切り).pdf
申請書(6月締め切り).docx

 

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【会員自主企画助成 2/18開催】 「『移動』の時代における地域社会教育の展望と課題―長野県泰阜村での共同調査を通して―」

日本社会教育学会会員各位


会員自主企画のご案内
皆様益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、これまで私たち、北海道大学・京都府立大学・九州大学の大学院生を中心とした研究グループは、地域社会教育と「移動」をテーマに、長野県泰阜村での共同調査を進めてまいりました。このたび、会員自主企画助成を受け、共同研究成果報告会「『移動』の時代における地域社会教育の展望と課題―長野県泰阜村での共同調査を通して―」を開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2023年2月18日(土)13:30~16:00

開催方法:ハイブリッド形式(九州大学伊都キャンパスとZoomオンライン)
*オンラインURLに関しましては、参加申込者に開催3日前までにメールにてお送りいたします。メールが届かない場合はお手数をおかけしますが、下記連絡先までお問合せください。

趣旨:
 本企画は地域社会教育と「移動」をテーマに取り組んできた共同研究の成果報告会です。今日のグローバル化と新自由主義的潮流を背景に、人々の「移動」は重要なイシューとなりつつあります。特に農山村地域では絶え間ない人々の移動(流出)から、過疎化現象として問題が進行してきました。そのなかで本研究グループは、長野県泰阜村でのNPO法人グリーンウッド自然体験教育センターの実践に注目して、人々の「移動の自由」に関わりながらも、地域に根ざして展開される地域社会教育のあり方について検討してまいりました。
本報告会はこうした共同研究の成果を実践に還元することを目的に企画したものです。
当日は、NPO法人グリーンウッド自然体験教育センターの代表である辻英之氏にコメンテーターとしてご登壇いただき、共同研究での議論をさらに深めていく予定です。実践者・研究者問わず、移動・移住、地域づくり、過疎化問題、若者のライフキャリアなどにご関心のある方はぜひご参加ください。

お知らせチラシ(日本社会教育学会・自主企画助成)

申し込み方法:
https://forms.gle/7juuF7iaah792icdA

〆切:2023年2月11日(土)まで

企画者:
中山博晶(九州大学大学院・企画代表)
井上みのり(北海道大学大学院)
内田弘(岩手大学)
長谷川実(札幌市非常勤)
松岡悠和(京都府立大学大学院)
溝内亮佑(九州大学大学院)
村尾政樹(北海道大学大学院)


連絡先:
nakayama.hiroaki.608◎s.kyushu-u.ac.jp(中山博晶)※◎を@に変更

 

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