若手会員支援

2023年7月の記事一覧

【7月31日締切】「第4回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」のご案内

【7月31日締切】「第4回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」のご案内

 

「第4回 オンラインロハ台-研究で社会教育する」を下記の通り実施します。

今回のオンラインロハ台では、原田亜紀子著『デンマークのシティズンシップ教育:ユースカウンシルにおける若者の政治参加』の検討をおこないます。

この本は、原田亜紀子さんが東京大学に提出した博士論文をもとにして編まれており、著者の原田さんは社会人院生として博論を執筆し、博士論文の中には本学会紀要掲載論文も含まれています。

また、この本では、地方自治への参加という意味での若者の「政治参加」に焦点を当て、デンマークのユースカウンシルの事例を通して地方自治体との協働や若者の政治参加の課題に迫っています。デンマークにおいて、対話型民主主義は学校教育や学校外教育、生涯教育における基本理念となっており、ユースカウンシルは対話型民主主義を実質化していく場にもなっています。

今回のオンラインロハ台では、本書の内容の検討と共に、一つ一つの論文の執筆や、自分の研究全体を構成する観点の設定や、社会人を含んだ院生・研究者が博士論文を書いていく道筋について考えていく予定です。

このワークショップは、①本学会ジャーナルの論文や会員の著作物についての論評を通じて、若手を中心としつつも幅広い会員相互の研究活動の活性化をはかること、②論文作成や著書完成までのプロセスについても意見交換し研究者としての力量形成の向上を目指した学びの機会とすること、③平場の関係の中で研究の成果物を一緒に検討することを通じて社会教育研究に関する研究交流および研究活動遂行上の課題を共有することを目的としています。

研究者・現場職員を問わず、会員の皆さんのご参加をお待ちしています。ぜひ、実践者の会員の皆さんもご参加ください。(開催回ごとに参加申込受付)

 

 

日時:2023年8月8日(火)19:00~20:30

会場:ZOOMによるオンライン開催

報告者:原田 亜紀子

指定図書:原田 亜紀子 著

『デンマークのシティズンシップ教育:ユースカウンシルにおける若者の政治参加』

   慶応義塾大学出版会、2022年(264ページ、3000円税別)

ISBN  4766428250

出版社の図書紹介 https://www.keio-up.co.jp/np/isbn/9784766428254/

 

<第4回 申込フォーム>

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJkAX4uzFXxdvA1UGpXyHJB3Avp2P4AOd7fk6IZDC8amOwzg/viewform

(申込受付期間 6月1日(木)~7月31日(月))

 

※「オンラインロハ台」は、大田堯さんが「農村のサークル活動」で描かれていた埼玉県西堀青年学級における「ロハ台」実践にアイデアをいただいて名付けました。研究成果を車座で囲みながら、研究をする上での喜び悩みを含めて、平場で忌憚なく語り合える場にしていきたいと考えています。

0