ブログ

2014年6月の記事一覧

「ESD推進のための公民館-CLC国際会議」のご案内

「ESD推進のための公民館-CLC国際会議」と社会教育学会 
日本社会教育学会長 高橋満(東北大学)
 
 「ESD推進のための公民館-CLC国際会議」が、2014年10月9日(水)~10月12日(日)の日程で岡山市を会場に開催されます。今年は、2005年から始まった「国連ESDのための10年」(UNDESD)の最終年にあたります。このため名古屋市で「ESDに関するユネスコ世界会議」と連動して、岡山市では上記の国際会議が開催されます。学会は、この協力団体となっています。
 国際会議では、次の3つが目指されます。①ESD推進における公民館とCLCの重要性を確認すること、②公民館とCLCにおけるESDの好事例を共有し、成果と課題を国際的に議論すること、③ESDにおける公民館とCLCのビジョンを討議し、その実現方策を提言すること。
 日本社会教育学会は、創立以来、公民館を中心とした社会教育活動・地域活動を中心的な研究・実践の場の一つとして活動してきました。また、近年では、学会のプロジェクト研究として「社会教育としてのESD」研究を推進してきました。ここでは、持続可能な社会をつくるためには地域を拠点にした学習活動が不可欠であることを明らかにしてきました。今回の国際会議のテーマ「ESD推進のための公民館」は、わたくしども学会としても重要な研究課題です。したがって、基調講演者の一人として末本誠前会長が講演するほか、多くの会員がコーディネーター、ファシリテーターとして活躍しています。
 分科会は、「環境保全」「防災・減災」「収入向上・社会的企業・地域活性化」「文化の多様性と対話・世代間交流」「リテラシー」「エンパワーメント」「政策・マネージメント・スタッフの能力向上」「その他」の8つです。
 一人でも多くの学会員が参加され、ESD推進における社会教育の役割について国際的な交流を深めるとともに、学会として国際会議の成功に貢献したいと思います。

鏡文日本語Ver.3.pdf
公民館CLC会議開催要項.pdf
【別紙1】プログラム.pdf
別紙2】基調講演者プロフィール.pdf
分科会一覧.pdf

 「ESD推進のための公民館-CLC国際会議」のウェブサイト http://kominkan-clc.jp/
一般参加 登録受付 8/20まで延長!

教育学関連諸学会共同シンポジウムのご案内

第2回教育学関連諸学会共同シンポジウムが、下記の通り、開催されます。

全体テーマ「教育研究の未来—世代と国境を越えて—」
  開催日 2014年6月22日(日) 10:00~
  会 場  中央大学 駿河台記念館
  参加費 無料(懇親会のみ会費付の予定)

詳細は、チラシをご参照ください。
20140622.pdf