学会事務局より

2014年9月の記事一覧

業務委託に伴う書類発送時の学会名の誤記載のお詫び

学会事務局業務の業務委託に伴い、株式会社ガリレオより「会員情報管理システム」に関する書類が発送されましたが、学会名が誤記載されておりました。
添付の通りですので、会員の皆様には、ご理解とご協力をお願い致します。

日本社会教育学会様_貴学会名誤記載についてのお詫び.pdf

学会事務局業務の「業者委託」にかかわる協力のお願い

2014年9月1日
日本社会教育学会
会長 高橋 満


日頃から学会運営に協力いただきありがとうございます。
学会事務局業務の「業者委託」にともなう手続き等につき、ご協力をいただきたく、お願いをいたします。

ご承知のように、2013年の東京学芸大学での学会総会では、学会事務局移転について、以下の3案にそって2014年3月までに検討することが今期の理事会に引き継がれました。
(1)従来の体制を基本に、学会長もしくは事務局長の所属する大学に事務局を設置する。
(2)従来の体制を基本に、事務局を引き受けてくださる大学に事務局を設置する。
(3)業者委託をして、一部の業務を事務局が運営する。

今期理事会では、発足後、ただちに、「事務局移転対策委員会」を立ち上げて検討をすすめてきました。最終的に、(3)の業者委託の案を選択し、業者から委託業務の範囲と見積もりをとり、あわせて「組織・財政」の観点から慎重に検討してきました。

その結果、9月1日より学会事務局業務を(株)ガリレオ(東京オフィス)に委託する案を2014年6月の神奈川大学で開催された全国理事会に提案し、承認をえることができました。
今後、会費納入など会員管理のほか、主な学会の事務的業務はガリレオが担当することになります。つきましては、ガリレオから依頼があります会員登録内容の確認などの諸手続きについて協力をお願いいたします。

なお、2015年3月までの措置として早稲田大学に事務局を残し、スムースな移行を実現したいと思います。会員の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

会員情報の照会・修正はこちらから 【会員情報管理システムSOLTI】