プロジェクト研究

2013年3月の記事一覧

「社会教育研究における方法論の検討」第2回研究会のご案内

「社会教育研究における方法論の検討」第2回研究会のご案内

 

1.第2回研究会のねらい

 長年にわたり学会では、主体形成、相互性、変容などの用語とともに、学習や学習者のありようを把握するための議論が重ねられてきました。その歴史は、単なる理論的パラダイム探求の歴史ではなく、人の生きざま・生きかたや実践の豊饒さを前にした研究者の葛藤と苦悩の歴史でもあったといえるでしょう。こうした認識にたち、今回の研究会では、学習論研究を整理しながら学習や学習者に関する議論の到達点を確認します。そのうえで、いま社会教育研究の「方法論」が問われているということの意味を考えます。

 

2.期日

 421日(日)13時~16

 

3.会場

 弘前大学教育学部302教室(青森県弘前市文京町1番地)

 

 ※立地および交通アクセスについては、下記案内を参照下さい。

  http://www.hirosaki-u.ac.jp/access/access.html

  

4.報告題目および報告者

 

 「『学び』の質的研究を問い直す」 松本大(弘前大学)

 

5.連絡

(1) 出欠ご連絡のお願い

 配付資料の準備の都合上、出欠を下記安藤までお伝え下さい。419(金)までにいただければ幸いです。

 

(2) 次回以降研究会開催予定 

 3回研究会は519日(日)に東京にて開催予定です。調整次第、すぐに学会HP上およびメール等で通知いたします。

 

【問い合わせ先】

 安藤耕己(山形大学)andoke.yamagata-u.ac.jp(*に@を入れる)